内容説明
ハートウォーミングなサンタ誕生物語!
フィンランド・アカデミー賞最高人気賞・最優秀撮影賞。サラソータ映画祭(アメリカ)観客賞。エレバン国際子供映画祭(アルメニア)最優秀作品賞。FICI国際子供映画祭(スペイン)観客賞。
サンタクロースはなぜサンタクロースになったのか。その少年時代に秘められたおはなし。クリスマス伝説の謎が解き明かされる!
孤児になった不幸にもめげず、人々に愛と善意を贈り続けたニコラス少年の姿が胸をうつ。
フィンランドでは年間興収1位!フィンランドを代表する作家・脚本家マルコ・レイノ原作(講談社)。児童書として書かれた原作『クリスマス・ストーリー』の映画化にあたって自ら脚本を担当。翻訳版絵本『クリスマス物語』は講談社から刊行されている。サンタクロースが住むという、フィンランドの北極圏・ラップランドで撮影。厳しくも美しい本物の白銀の風景は、人工雪やCGとは比べものにならない迫力。
その少年時代が解き明かす、悲しくも心温まるサンタクロース誕生秘話。ラップランドの寒村。事故で両親と妹を失った幼いニコラスは、村人たちが1年交代で世話をすることになる。毎年クリスマスは、ニコラスが新しい家族の元へ移る日。彼はイブの晩、世話になった家の子供たちに手作りの玩具を置いておくのが習慣となった。
だが6年後、村は飢饉にみまわれ、ニコラスは隠者暮らしの大工イサッキに引き取られる。厳しい修業の合間にも、ニコラスは玩具を作り、村の子供たちへプレゼントを贈り続けた。時が経ち、子供の数はどんどん増えていった…。