• 殺人容疑者 【DVD】
拡大する
殺人容疑者 【DVD】

殺人容疑者 【DVD】

  • DVD
  • まとめてラッピング可能

10018920

15% OFF

5,280

販売価格4,488円(税込)

獲得ポイント:44pt

数量:

【DVD倉庫】

商品情報

キャスト

丹波哲郎土屋嘉男石島房太郎恩田清二郎小林昭二

スタッフ

鈴木英夫(監督)船橋比呂志(共同監督)高峰秀雄(原案)船橋比呂志(脚本)植松永吉(撮影)長谷川公之(構成)

内容説明

連続殺人事件を追う警視庁の操作をドキュメンタリー・タッチで描いた異色作。丹波哲朗が主演デビュー作を飾った幻の作品でもある。/ジュールス・ダッシンが『裸の町』で試みたドキュメンタリー・タッチ犯罪捜査ドラマを、さらに発展させ、日本映画に移植した先駆的な野心作。この画期的なスタイルの映画に、警視庁、国警本部、科捜研も全面的に後援。オールロケに徹したリアリズム重視の斬新な撮影は、一九五二年当時の東京を生生しく記録した資料としても貴重である。キャストは、セミ・ドキュメンタリー手法を採用した演出意図を汲み、文化座や俳優座所属だった無名俳優を大胆に起用。文化座の丹波哲朗と俳優座の土屋嘉男は、本作で銀幕デビューを飾った。脚本の構成は、警視庁の法医学技官であった長谷川公之。監督は近年再評価の機運が高まる鈴木秀夫。撮影終盤に東宝の『続三等重役』の撮影で、現場を離れたため。脚本を担当した船橋比呂志が残り部分を監督し、共同監督としてクレジットされた。犯罪捜査の実態を生々しい映像と、当時の犯罪捜査を機密な考証で克明に描いた早過ぎた傑作である。

永続特典

■封入特典
解説リーフレット
■映像特典
フォト・ギャラリー

商品詳細

JAN4523215036252
種別DVD
収録時間79分
制作年1952
制作国
色彩モノクロ
画面サイズ4:3比率
音声仕様日本語:DD(モノラル)
販売元紀伊國屋書店
発売元紀伊國屋書店