• 石川文洋を旅する 【DVD】
拡大する
石川文洋を旅する 【DVD】

石川文洋を旅する 【DVD】

  • DVD
  • まとめてラッピング可能

10019689

15% OFF

5,280

販売価格4,488円(税込)

獲得ポイント:44pt

数量:

【DVD倉庫】

商品情報

スタッフ

大宮浩一(監督)大宮浩一(企画)山内大堂(撮影)加藤孝信(撮影)遠山慎二(編集)石垣哲(音響デザイン)

内容説明

『石川文洋を旅する』
沖縄、ベトナム、そして沖縄--。/青年は、いかにして戦場カメラマン石川文洋となったのか?/石川文洋さんは1938年沖縄に生まれた。/世界一周無銭旅行を夢見て日本を脱出。/64年から南ベトナム政府軍・米軍に従軍し、戦場カメラマンとしてベトナム戦争を世界に伝えた。/そして68年末に帰国してから今日にいたるまで、ふるさと沖縄の姿を記録し続けている。/本作は、75歳になった文洋さんとともにベトナムと沖縄を旅し、その生立ちと青春とを見つめる。/切り売りした命がけのネガフィルム、サイゴンの下宿、アオザイを着たスチュワーデスの神秘的な魅力、解放戦線兵士が眠る烈士墓地、幾世代にも及ぶ枯葉剤の影響。/そしていまなお沖縄に張り巡らされるフェンス、配備されたばかりのオスプレイ。/アメリカへの憧れと失望。/従軍取材中、文洋さんはアメリカの市民権を求めて米兵となった沖縄出身の青年と出会う。/二人は立場を超えて、本土の人にはわかってもらえない沖縄人の葛藤と切なさを語り合った。/文洋さん自身、侵している側の米軍に同行しての取材は複雑な感情を伴なうものだったと言う。/しかし、かつて日本人が撮った沖縄戦の写真は一枚も無く、すべて米軍の記録したものだった。/それでも沖縄戦がどうであったかがわかる。/だから、ベトナム戦争を取材したネガは個人のものではなく世界の財産なのだ。/文洋さんはいつも穏やかに訥々と話す。/その軌跡をたどる旅は、今という時代を生きる私たちを深く静かな思索へといざなっていく。

永続特典

■映像特典
劇場予告篇

商品詳細

JAN4523215141963
種別DVD
組枚数1枚組
制作年2014
制作国日本
色彩カラー
字幕内容英語字幕
画面サイズビスタサイズ=16:9LB
音声仕様ドルビーデジタルステレオ 日本語他
販売元紀伊國屋書店
発売元東風